これまでの優秀作品

第12回青春21文字のメッセージ
~車窓・部活・記念日~

《滋賀県知事賞》

黒い窓ガラスに写る君は街灯の真珠をつけていた

堤 夏海(17歳 滋賀県)

俵万智さんの
作品評

映像が、くっきり浮かぶところが魅力です。「街灯の真珠」という表現が素晴らしいですね。過去形が、思い出の写真のような切なさを出して効果的です。

《大津市長賞》

この恋が電車なら行き先もわかるのに

アダニヤ(25歳 宮城県)=ペンネーム

《青春賞》

とまるすすむのくり返し恋も電車もくりかえし

三石 梨花(18歳 東京都)

《さわやか賞》

いつも同じ席に座る理由が私と一緒ならいいな

藤本 奏子(26歳 神奈川県)

《ユーモア賞》

眠る君に抱き締められた、野球カバンが羨ましい。

大葉 寛子(32歳 愛知県)=ペンネーム

《近江勧学館賞》

受験の日、慣れない電車に夢と一緒に乗る

近藤 己順(35歳 大阪府)

《京阪電鉄賞》

去年は泣いたこの駅も、今年は笑った最高の駅

川島 大岳(14歳 滋賀県)

《近江鉄道賞》

スマホを忘れた日、車窓の外を初めて見た日

古泉 晴香(19歳 滋賀県)

《団体賞》

大津市立日吉中学校(滋賀県)
早稲田大学系属 早稲田佐賀高等学校(佐賀県)

俵万智さんの
作品全体評

今年は、特に若い人の健闘が目立ったように感じます。SNSなどで、短い言葉で表現することが多くなり、それがよいトレーニングになっているからかもしれません。電車という限られた舞台なので、似たような素材のものが多くなりがちですが、入選作は、そこから先、一歩踏み込んだ工夫が光りました。